ランタンのブログ

こんにちは。ランタンです。日々思うことや経験してきたことなどを書いていきます。

おすすめのファミコンソフト

ファミリーコンピュータ、通称ファミコンのおすすめソフトを紹介します。

RPG、アクション、アドベンチャーに分けています。

 

 

RPG

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ

鉄板ですね。パーティは最高4人で、ターン制バトル。人間対魔物、剣と魔法の世界を勇者が救う物語。

 

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

プレステ4とかでリメイク版出してほしい。音楽がめっちゃいい。まずスタートした時点で操作するのが勇者じゃないってところも衝撃。章がいくつかに分かれていて、仲間たちを操作しながらそれぞれのストーリーを進めていくことができる。ドラクエの中ではめずらしい。

 

 

天地を食らう

三国志が好きな人にも、そうでない人にもおすすめです。敵との闘いやストーリーもサクサク進むことができるし、味方も次々と仲間になり、やっていて気持ちがいい。

 

 

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル

アクションが多いゴエモンにはめずらしいRPG。戦闘はターン制バトル。敵が妖怪などで、和系RPGが好きな方には特におすすめです。

 

 

ファミコンジャンプ英雄列伝

アクションRPGといっていいと思う。バトルはターン制ではなく、アクションと言っていい。進め方はRPG。舞台は荒廃した世界で、当時のジャンプ主人公たちを集めながら進めていく。ケンシロウ孫悟空など、次々と心強い仲間を見つけたときはテンションが爆上がりする。当時のジャンプを知らなくても、ぜひやってほしい作品です。

 

 

ドラえもん ギガゾンビの逆襲

あのドラえもんがなんとRPGに。これはヤバい。主人公たちはもちろんドラえもんのび太、しずかちゃん、ジャイアンスネ夫など、愛着のあるいつものキャラクターたち。ターン制バトルで、純RPG風に作られている。音楽なども癖になる感じで、レベルアップしたときや会心の一撃が出たときは快感。

 

 

スウィートホーム

ホラーRPG。怖いのが好きならおすすめ。初めてしたのは小学生のときで、とても怖かったのを覚えています。トラウマまではいきませんが。仲間が7人くらいいて、仲間によって能力が違う。でも仲間が倒れてしまったら、生き返ることがない衝撃的なゲームです。最初は敵がとても強く感じるが、続けていくと全員のレベルがどんどん上がって仲間がめちゃくちゃ強くなる。

 

 

アクション編

バルーンファイト

風船で飛びまくって、敵の風船を割りまくるゲーム。操作は単純だが、風船で浮いているので意外と難しい。でも楽しい。

 

 

エレベーターアクション

銃で撃つ、しゃがむ、ジャンプする等のアクションを駆使して、敵を倒しながら進む。これが面白いが、難しい。なぜか敵が銃を撃ちまくったりして全然進めなかったりする。

 

 

アイスクライマー

主人公は巨大なハンマーを持っていて、上にジャンプしながらブロックを崩して上に進んでいく。ファミコンならではの操作感で、はまってしまう人も多数。

 

 

ダブルドラゴン

超名作。パンチ、キック、竜巻旋風脚、アッパーなどを連発して進むゲーム。出てくる敵の数もきっちり決まっていて、アクションゲームだが落ち着いて進めることができる。モードは「イージー、ノーマル、ハード」と三段階あるが、ぜひハードに挑戦してほしい。

 

 

スーパーマリオブラザーズ

マリオ3がいい。空を飛ぶシステムは衝撃だった。最新のマリオには登場しないようなマリオの変身姿もあるし、ステージをクリアしていくのも難しくて達成感がある。巨人のステージとかは発想が面白い。でかいクリボーがいたりね。

 

 

コナミワイワイワールド

当時のコナミキャラクターたちが勢ぞろい。マリオやロックマンのような横画面を進めていくゲームで、謎解きが面白い。キャラクターによって特殊能力が違い、キャラを使い分けながら謎を解いたり進めたりできる。クリアするステージの順番も自分で決めることができ、自由度は高い。おすすめです。

 

 

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

くにおくんシリーズだけでけっこう遊べる。運動会と時代劇は特にハマった。操作は簡単。運動会なのに殺し合いがあるというめちゃくちゃな設定。それが面白い。二人でするならコレ。

 

 

 

ダウンタウンスペシャくにおくんの時代劇だよ全員集合

敵を倒してレベルをあげたり、能力を集めていくことでどんどん強くなっていくのが面白い。チートも簡単で検索すればすぐ出てくる。ファミコン無双シリーズって感じ。

 

アドベンチャー

ポートピア連続殺人事件

へぇ~、これってエニックスが出してたんだ。衝撃。スーファミでいう「かまいたちの夜」のような、小説を進めていく感じに似てる。コツコツ進めていくことが好きならハマると思う。ハマると謎解きが面白い。

 

見てるとしたくなるなぁー。お時間のある方はぜひ。ファミコンランキングなども今後発表していきたいですね。