ランタンのブログ

こんにちは。ランタンです。日々思うことや経験してきたことなどを書いていきます。

【名作、神ゲー】プレステ1おすすめRPG11選

懐かしいプレステ1の時代。まだやっている人がいると信じて書きます。

 

それでは早速いきましょう!

 

 

ファイナルファンタジー

名作中の名作。星を救う物語。FFシリーズの中でも一番人気があるし、うなづける内容となっている。また、ファイナルファンタジーシリーズとしては初めての3D。

ストーリーもボリューム満点で、マテリアやリミットなどのシステムも面白い。ミニゲームチョコボレースやスノーボードも十分楽しむことができる。

フィールドや戦闘もサクサク進んで快適。ゲームバランスは優しめ。

プレステ4でリメイク一作目、プレステ5でリメイク二作目が出ている。リメイク版も面白かった。ヒロインのティファがかわいい。

 

 

サガフロンティア

ハマる人はドハマり注意。サガシリーズではロマサガ3かサガフロンティア

主人公が7人いて、それぞれにストーリーがあり、またラスボスも違う。

進め方は超自由で、主人公や連れていく仲間も選ぶことができ、どこからクリアしていくかも自分次第。いきなりラスボスに挑んでもいいし、鍛えまくってから挑んでもいい。

ゲームバランスは少し難しめだが、やりがいがある。

 

 

ゼノギアス

当時のスクウェアとしてはめずらしかったロボットRPG。主人公は人間だけど、ロボットを操作しての戦闘もあるって感じ。また、ストーリーは目をそむけたくなるような部分もあり、ちょっと大人向けのRPG

ゲームバランスはやや難しい。「全然倒せない!」って敵も出てくるかも。そこが面白かったりするんだよな~

スクウェアファンとしては触れておきたい作品。

 

 

女神異聞録ペルソナ

はい出ましたペルソナシリーズ第1弾!プレステ4でリメイク版を出してほしい。女神異聞録ってタイトルがもうサイコー。

主人公は高校生、ペルソナ使いとして悪に立ち向かっていく。天使や悪魔が登場し、高校生が世界を救う!ダークファンタジーといってもいい。常にネガティブで、癖になる不気味さが漂う名作。ハマる人は超ハマる。

音楽もダークだけどいい感じなんだ、これが。異世界にいざなってくれるような。ゲームしながら違う世界に行っちゃうような……いっそのこともう連れてってくれー。

戦闘中に悪魔と交渉して、自分でペルソナを作ることができる。色んなパターンがあるから飽きない。またキャラクターとペルソナの相性もあって、どのペルソナを作ろうかめちゃくちゃ考える。

難易度は超激ムズ。「何回死ぬねん」ってくらい死んだ。プレステ1もよく止まるし。何回も心が折れてクリア先に待っていたものは……

ネタバレしないようにまた別の記事で書きます。

 

 

ペルソナ2 罪

はい来ましたペルソナシリーズ第2弾!待ってました!

世界観は天使と悪魔、ダークファンタジー系。高校生が世界を救う!ちょっとコミカルな部分も入れてきてる。でもやっぱり暗い。怖い。異世界に連れていかれそう。なのに面白んだよな~。アトラス天才。

もう一人の自分って、いいよね。

前作の女神異聞録に比べて、それはもう進めやすいこと。ゲームバランスが一気に下がり快適なゲームになっています。

 

ペルソナ2 罪

 

ペルソナ2 罰

ペルソナ2罪の後作。システムは同じだけど、主人公も仲間もストーリーも別だから、十分楽しめる。ペルソナ好きならやるべき。

 

 

幻想水滸伝

名作はとりあえずタイトルがいい。幻想水滸伝って。よく考えたなぁ。

中国の水滸伝がモチーフになっていて、仲間は108人いる。仲間集めが楽しい。

主人公はもともと帝国側にいたのだが、やがて帝国と対するレジスタンスとして活動することになる。

戦闘やフィールドで活躍する「紋章」というシステムがあり、主人公は「ソウルイーター(魂を食らうもの」という紋章を持っている。仲間たちもそれぞれ紋章を持っていたり、装備することができる。

主人公の武器は「棒」で、主人公は文句なしに強い。あとの仲間は自分で選ぶことができ、お気に入りのキャラクターを編成することができる。

戦闘はターン制バトル、パーティは6人。攻撃コマンドを選んだ後は、敵も味方も入り乱れての戦闘を行う。これが見ていて楽しい。

ストーリーも面白いので、おすすめしたい作品だ。

 

 

ポポロクロイス物語

心が温かくなる物語。ストーリー、音楽、キャラクターなどがプレイヤーを優しく包み込んでくれるような演出になっている。

戦闘はシミュレーションのようにマス目上を動いて攻撃することができる。

ゲームバランスは普通。普通にプレイしていれば特に難しいと感じるところもないだろう。

疲れているときにプレイすると心が優しくなると思う。

 

 

アークザラッド

前作「アークザラッド」の続編。プレイする人は前作からのデータも引き継げるし、物語も続いているので前作からプレイすることをおすすめする。

ストーリーが壮大。世界を崩壊から救うんだけど、物語がまぁー面白い。人の喜怒哀楽を上手に描いてる。主人公たちになりきってプレイすることができ、「うぉーーー」と叫びたくなる演出がされている。

主人公のエルクはハンターと呼ばれる職業で生活しており、性格は血の気が多いが冷静なところもあり、人を助けることができる優しい心の持ち主。

サイドストーリーと言える「ギルド」システムが豊富で、ギルドの仕事をこなしていくことでそれぞれのキャラクターの性格が様々な角度で見ることができて面白い。

総プレイ時間は100時間はいくんじゃないかな。ボリュームは大満足。

戦闘はマス目を動くシミュレーションタイプ。武器を変えることで攻撃範囲が変わったりして面白い。仲間もたくさんいるので、気に入ったキャラで戦うことができる。また、キャラごとにセリフがあり、これがまたキャラクターが好きなる要素の一つ。戦闘のときにたくさんしゃべってくれるので楽しんでほしい。

ゲームバランスは難しい。レベルを上げつつ進めばクリアできなくはないが、とにかく時間がかかる。情熱をかけるに値する作品です。

 

 

ワイルドアームズ

ゲームをつけてしばらくするとアニメーションが流れる。これが最高なんだ。ギターと口笛から成る音楽と動画が合致していて完成度が非常に高い。

仲間は3人で、過去の遺産「アーム」を操ることができる少年ロディ、優れた剣士でもありトレジャーハンターでもある青年ザック、魔法を使うことのできる一国の公女セシリア。

フィールドやダンジョンは、それぞれの特徴を活かして謎解きをしながら進む。SFC版の「ゼルダの伝説」に近い。この謎解きが面白い。

戦闘はターン制バトルで、フルポリゴンだが愛着がある。アーム、剣、魔法などを駆使して魔物と戦う。

ゲームバランスは普通。

隠しボスなども豊富でやり込み要素は十分にある。全体的によく考えられた素晴らしい作品だ。

 

 

 

 

以上、11選。プレイしたことがないのであれば後悔はしない。ぜひプレイしてほしい。